文化・芸術

2017年8月27日 (日)

西馬音内盆踊り ココ参戦

もう八月も終しまい。

まだまだ暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先週16日~18日にかけて、秋田(母の実家)へ遊びに行ってきました。

93歳になる祖母に会いに、それと、もろ地元である「西馬音内盆踊り」を見に。

ココとパパにとっては初体験。

西馬音内盆踊り、こんな感じです。

今年は雨に見舞われ、残念なところもあったけど、なんとか最終日を堪能できました。

↑ココ、時々関心示すが基本眠いw

おばあちゃんも元気そうでよかった。

↑この動画、何年かぶりに外に出てきたおばあちゃん、踊って、もうみんな感無量の状態ですw

足腰は弱ったけれど、頭はしっかり。

私が学生時代に少しの間一緒に暮らしたこともあるんだけど、そのときにあげたタイツを未だに履いてるんだって言ってくれた。

ほとんど言葉がわからないのでねw、このくらいだけしか理解できなかったけども。

 

ココさまは、みんなにかわいがってもらってすっかり家族気分。

散歩にいっても、ちゃんと「我が家」意識が芽生えたらしく、自ら家に入っていったよ~。

↓馴染んでます。どこにいるか、一瞬分からないw

DSC088862

ちなみにココの前にいるのがうちのおかん。

4姉妹全員(全員白髪)と、従弟の子が写っております。

この子がまだお腹の中にいたとき、最後に来たんだよ~。

もう17年前くらいのことか。

もっと来ないといかんな(^◇^)

 

車で行き10時間、帰り12時間の旅。

パパ、ご苦労様でした(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

まったりんX'mas

今年のクリスマスは、家でまったり~。

ココもそのほうがいいよね、入れるお店少ないしさ、ここらへん。

 

昼間はスペシャル(いつものコースw)散歩!

何がスペシャルって、

服が♪♪

サンタ服にしようかと思ったけど、あまりの温かさに、それは断念。

んで、デザイン的に、これでもいいかな。クリスマスっぽい?w

何よりかわいいし♪おかん、この服大好き~~~

DSC06943

枯葉にまみれても、ココがどこにいるかすぐわかるし~~ww

 

そして、↓毎度おなじみ、ぶれっぶれの駆け寄りココさん。

DSC06923

DSC06925

DSC06927

DSC06929

せっかくのイチデジなんだから、もっと機能を最大限に使いこなそうぜ>私(笑)

 

↓興味ある?

DSC06931

↓微妙な表情(笑)

DSC06937

 

そんなこんなで、いよいよディナータイムです!

↓いつものフードに、柔らかく煮たにんじん、じゃがいも、牛肉をトッピング。

DSC06946

↓我々のディナーはこちら。パパに全部任せたぜv('◇')v

DSC06948

早速食べようとしたら、「マテ」。

部屋の照明を落し、シェードランプの灯りで演出したいのだそうだ。

だから写真暗いです。

さすが、凝るなあ~~。

↓ワインワインっ チリ産と、これだけじゃ足りずにあとでスペイン産も買い足しましたw

DSC06951

DSC06953

 

ではお待ちかね?ココのスペシャルディナーの時間がやってまいりました!!!

↓最後のにんじん一切れを、器用に隅まで運ぶ(笑) てか、取れなかったんだろう。

家と近所でまったりなクリスマス。

こんなのもいい感じです(*'ω'*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

お祭り出動!

奇跡的にも3日連続投稿!!

案外元気ね、わたし( ゚∀゚)アハハ

 

昨日、今日は近所の神社のお祭り。

昼間から、お神輿担ぐ声が響き渡っていて、ココは何事じゃ!?と大騒ぎ。

でもすぐに「毎年やってるアレか」と思いだしたのか、大人しくなったよ。

で、夜。

散歩がてら、パパが帰ってきてから一緒に行ってみた。

DSC064543

あぁ~~時化てんなぁ・・・・・(¯―¯٥)

第二次ベビーブームの子供の頃は、境内の外まで人があふれるくらい、盛況だったんだけどね。

ふと物寂しさを覚えたよ。

でも、中には浴衣や着物を着た子供たちを連れた若いご夫婦とかがいて、少しほっとしたw

こういう感性、年取ったなぁ、私w

ココも浴衣着てまーす、一応(笑)

↓何かに目が釘づけ。

DSC064542

↓ヨーヨーに釘づけでした。ぺろってしてるし。食べ物じゃありませんぜ。

DSC064544

この後も、スーパーボールを見てぺろってしてた。

丸いもの=食べ物

なのかい?(笑)

それとも、おもちゃだと思ってるのかな。

↓お次は、ちょっと迷惑そうな顔のココw

DSC06454

↓お祭りソング大熱唱の舞台でした。「うるさいー」って感じ?w

DSC06453

堪能したところで(笑)、退散しましょ。

誰からも

「わ~ワンちゃんが浴衣着てる~~かわいい~~~」

などと声をかけられなかったね~(笑)

茶色くて見えなかったのかな~?ということにしとこ ゲラゲーラ(´・∀・`)ゲラゲーラ

来年以降も開催されることを心より祈っていますw

20世紀少年の気持ちだよ(ノ∀≦。)ノ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

ココに火が付いた

うちは新盆なので、昨日13日に盆の入り。

ということで、毎年恒例の迎え火セレモニーを執り行いました。

DSC06205

パパは初めてだということなので、帰るのを待ってみんなでやったよ。

毎年のことながら、横の草に火が移るんじゃないかと気が気でなかった・・・・。

↓おぉ、ココがぼやけとる。

DSC06204

↓フォーカスあったのに見切れとる。

DSC06207

↓じいちゃん、ちっこくなって帰ってきたw

DSC06210

ご先祖がぞろぞろ行列をなして帰ってきているのかと思ったら・・・ちょっと面白いよね(笑)

今頃仏間で宴会かな?

ふぅ、無事全部燃え尽きた。

DSC06211

↓興奮冷めやらぬココ。向こうのほうにスリッパすっ飛ばされたし。

DSC06201

じいちゃんに遊んでもらってるのかな?

 

↓おつかれさま。

DSC06215

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

ニンニク臭でお墓参り

えー、二胡の動画はですね~、そのうち、気が向いたらUPします( *´艸`)

今のままではウイルス扱いを受けそうだしww

 

↓でーーんと羽根つき餃子♪

DSC_0234

吉祥寺にある、狭くてきったないお店(笑)の名物餃子です。

餃子だけはうまい。

ラーメンはまずいw

皮が厚くてモチモチ♪♪

お肉は少ないし、肉汁もさほどないけれど、皮だけでご飯食べられそう。

ココパパの仕事が決まりそうなので、ばーちゃんも一緒に餃子で前祝しました。

↓こういうときのココは首の伸び率がスッポン級なので、細心の注意が必要。(羽の部分だけちょこっとあげたよw)

DSC_0233

でもね、お盆に行こうと思っていた秋田には、事情があって行けなくなりました。。

うちの場合、ばーちゃんと私のどちらかが留守番をしなくてはいけなくて、今回はばーちゃんに譲ることに。

ココとタンゴ、ペットホテルとかに預けるのが可哀想で。

かといって連れていくとなると、動物嫌いの祖母には酷すぎてw

↓お盆の風物詩、「西馬音内盆踊り」が見たかったんだけどなぁ。

DSC_0230

ばーちゃんの実家が、やぐらのすぐ目の前だったので、なじみ深い。

ちなみに、数年前、そのあたりの区画は一気に買収され、盆踊り保存記念館的なものが建てられました。

祖母はたんまり買収金を得て、ウヒウヒ言っておりましたw
>普通、長年住み続けた家を手放さなくちゃいけないのって、嫌じゃないのかね?と思ったんだけど、非常に現実的な祖母なんです(笑)

ま、いずれにしても数メートル引っ越しただけなので生活環境はおんなじなんだども。

 

そんな西馬音内盆踊り、あまり有名じゃないけど、実は阿波踊り、郡上おどりと合わせて日本三大盆踊り、と言われてるんだぜw

↓こちらは、20年ほど前、私が撮ったばーちゃん。体型が若い・・・w

DSC_0231

 

でもって、昨日の話です。

じーちゃんのお墓参りに行ってきました。

このままうまく運べば、近く入籍する予定なので、その報告。

次の10月は、三回忌。

あっという間だなぁ。

葬式の日、一周忌の日、お墓の上をひらひら舞っていたモンシロチョウはいませんでした。

もしかして、前夜餃子をたらふく食べたから、敬遠したのかな。
>じーちゃん、ニンニク嫌い。

 

↓上野公園は心和むねぇ・・・

DSC_0237

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

拷問?

ケースに仕舞ったまま放置していた二胡を、取り出してみた。

時節柄、湿気に弱そうだしね。

DSC06027-001

あ、取り出しただけじゃなく、ちゃんと弾きました(笑)

しばらく弾いてないと、忘れるもんだね~。

て、多分前とそんな変わってないけどw

一心不乱に掻き鳴らしている間、ココは・・・・

DSC06026-001

聞き惚れている?!?!

いや、辛そうにしている<丶´Д`>ゲッソリ(笑)

DSC06025-001

体調を崩しませんように・・・・・。

ちっとも上達しないけど、ま、気分転換ってことでいっかw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

曲当てクイズ

ストルバイト結石症、名前は知ってたけど、いざなってみたら、なんだか焦っちゃってね~。

元々思いついたらすぐ行動派なので、勢い任せでして('◇')ゞ

ま、もう少し状況を把握出来たら、冷静になれることでしょう。

みんなに相談したいことがあったらまた書くことにするね~。よろぴく♪

 

ところで、みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか。

私が二胡をやっているということを( ;∀;)

↓これ、二胡の楽譜。

DSC05088

いわゆる数字譜です。

ハーモニカとかもこれ使うらしい。

では、ここでクイズです。

これ、何の曲か分かる??

超有名。

ヒント:郷愁

↓「地獄の音色デス」

DSC05090-001

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

におう話

七草がゆ、食べました?

私はガパオライス作りますw

バジルたくさん♪七草の仲間に入れて~

香草好きなもんで。

七草みたいに胃には優しくなさそうだよね。

 

今朝、いつもの看護師さん連れ散歩道。

今日、新年最初の燃えるゴミの日。

どこもかしこも、溢れんばかりのゴミの山。

カラスの群れが大暴れ。

収集車、なかなか到着しないのよね、仕方ないけど。

看護師さんと話に夢中になってると、隙を狙ってココ拾い食いしちゃうから、途中から抱っこしました。

鼻をすりつけ、食べ物のかけら、見落とさないようにと目が血走ってるんだもん。

2回ほど、食べられました。

うんもしっこもしなかった。

それどころじゃなかったらしい。

抱っこしたあと、ジタバタ、おろせーっと訴えておりました。

 

あのさ、ゴミに網をかけるのはいいんだけど、きょーびのカラスは器用に捲り上げるから、あんまり意味ない。

その点、うちは合金扉できっちり締めてあるから安心でっせ。

どうぞ、引っ越すならこちらへウェルカム。

犬猫OKでっせ~。

大家んちの犬が一番うるさいから、気兼ねもいりまへんで~。

↓お風呂入ったよ。肛門腺ぷしゅ~~~っていっぱ~い出た♪♪>おかん嬉しい、ココ嫌々

「おかん、変態?」

DSC05018

肛門嚢のにおいも、みなが言うほど臭いと思わない私、おかしいのかな?(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

欲を満たした日

みんなのブログを読もうとしたら、間違えてFeedly、ぜーんぶ既読にしちゃいました・・・がっくり・・・downcrying

ごめんね。。

先週末、日比谷公園の第一回ご当地鍋フェスティバルに行ってきたよ。

2014-12-07-10-03-50_photo

2014-12-07-10-11-52_photo

2014-12-07-10-12-16_photo

結果からいうとね~

朝一で行ったため、全体的に薄味でした。weep

こんな大きな鍋で作るからねぇ、やっぱりもう少し染みこんでからの方が美味しかったんだろうな。

あと、渡される器が大きかった。

だいたい相場600円~900円くらいするんだけど、出来ればどんぶりを小さくして、単価300円くらいだったらもっと色々食べられたんだろうけど。

結局、あんこう肝鍋と、写真の肉吸鍋の2ついただいたら、お腹いっぱいになってしまったw

まぁ、まだ第一回だからね、来年以降の創意工夫、期待してるよ!

と偉そうに〆てみる(笑)

 

でも、一個嬉しいこと。

2014-12-07-10-56-13_photo

このお店のおじさんが、600円の美味しいポン酒を400円でご馳走してくれました~notes

あっちゅう間に上機嫌になって、帰ったよ。

鍋フェス、最高sign03w

ほろ酔い気分で、お次はこちら。

2014-12-07-11-34-04_photo

2014-12-07-11-33-47_photo

なんつーオシャレな建物や。

一番印象に残ったのはゴッホ。

ダリ、もっと見たかったけど1点しかなかった。

シャガールは心にどよんと重くのしかかる。

前衛アート的なものは正直、どう鑑賞すればいいのか全然分からん(笑)

そんな感想でしょうかw

 

食欲、芸術、どちらも満たした一日。

↓置いてけぼりのココ様はこんな顔(笑)

2014-12-07-21-51-51_photo

きょわいよ~~~~shock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

花園神社 酉の市 の巻

こちら、雨がしとしと火曜日。

 

普段、ニャンズに譲っているコタツに、ココももぐってます。

てか、うちの場合、独り占めがお約束でして。

 

ココがタンゴを脅かして追い出してから入る。

タンゴが入ってるとポンさん入れず、部屋の隅で丸くなる。

ポンさんが入ってると、タンゴが有無も言わさず追い出す。

ココが入ってると、めんどくさがって誰も近寄らない。>うるさいから

 

ココ一人勝ち。ポンさん惨敗。

こんなんでいいのか?gawk

高齢者を大切にしろーっ

ポンさんが気の毒なので、たまにタンゴを追い出してポンさんを入れてあげてます。

それなのに、ポンさんもお年がお年なので、余計な争いは避けたいらしく、朝になるといつの間にやら追い出されてしまって・・・crying

こたつ内パーティーションが必要かしら。

ベッドは嫌がるのでね。

ところで、先週末、毎年恒例の新宿花園神社 酉の市(二の酉)に行って参りました。

恒例とはいえ、私自身は何年かぶりのお酉さん。

大盛況~fuji

2014-11-22-17-06-43_photo

ただでさえ狭いのに、すし詰め状態。

これこそ酉の市だね~

まずは↓こちらへ。

2014-11-22-17-11-10_photo

これまた恒例の見世物小屋w

ここでは詳しくは述べられませんが(笑)、例えば昆○を食べる女とか、まぁ、あまり子供には見せられない奇天烈なパフォーマンスが見られます。

途中で気分を悪くして出て行かれる方も多々。

たとえ500円でも小人以下に見せてはいけません、と個人的には思う次第です(笑)

 

このあと、おでん食べたけど、まあ紹介するほどでもないしw

屋台の雰囲気って、実際に行ってもらわないと伝わらないよね。

と、レポ放棄w

呑みはじめちゃうとそれどころではないのですpaper

 

で、そのまま勢いづいてゴールデン街へ。

豪遊させていただきましたscissors

倹約倹約・・・・(笑)

 

↓ちょい役ですhappy01

2014-11-22-09-11-02_deco

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧