心と体

2016年3月 6日 (日)

我が家のどこでもドア

昨日、玄関ドア取り換え工事がありました。

うちだけじゃなく、すべての部屋、総とっかえ。

↓工事中。古いドア外されて風通しいいわ~

DSC_0785

ココは落ち着かなくてガウガウ言ってたけどね。

↓「侵入者アリ!侵入者アリ!」

DSC_0784

で、どうなったかというと、

DSC_07862

こうなった(笑)

どこでもドアよりシンプルだけど。

ほら、防犯上、あまり玄関ドアの構造とか見せない方がいいでしょw

 

何が言いたいかというとですね、ドアの真ん中にもうひとつドアがあるわけです。

内側からしか開けられない秘密(?)のドア。

なんのためについてるんだ?

小ぶりな荷物の受け渡し用?

などとアホなことを考えてみたけどそんなわけがない(笑)

防災対策らしいです。

大きなドアのほうがちょうつがい曲がって出られない、なんてことになった場合、真ん中のドアを使って脱出できるんだとか。

さすが、最近のドアは違うな。

 

もうひとつ事件がありました。

うちのばーちゃん、肋骨骨折。。。

酔っ払って転んだらしい。。。

最初はそれほど痛くなくて、打撲かなぁと思ってたらしいけど、うちに遊びに来てココの散歩まで行き、また飲んで酔っ払いました。。

挙句、再度転んだ。。

それが決定打だったのか、痛くてどうしようもなくなり、慌てて病院へ。

完全に折れてたそうです。

幸い、内臓に刺さったりとかはなかったけれど、1か月はかかるでしょう。と。

福どら勤務はしばらくやめてもらわないと。

とりあえず、タンゴのトイレの砂をえっちらおっちら買って運び込みましたw

これが一番重い買い物だからねぇ。

 

ちなみに、トイレの砂は島忠で買ったんだけど、ココの通院日でもありました。

この日はいつもの院長先生じゃないの。

そしたら、問診のとき、「奥歯がかけてますね」って。

そんなこと言われたことなかった!って言ったら、

「ボク、歯が好きなんです」

と。

なるほど、獣医さんにもいろいろ専攻の違いとかあるわけね。

で、歯髄にまで達している場合、相当の激痛があるはずで、そのときは全身麻酔の手術が必要になるかも。

などと恐ろしいことを言われた。

でも・・・・・

ココ全然痛がってないよなw

我慢強いとしても程があるし。

とりあえず、やはり院長先生の意見を聞いてみようww

 

とまぁ、いろいろあった週末でした(*'ω'*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

滅多に風邪ひかないのに・・

ちょっとご無沙汰してましたー。

先週末、突然38度超えの熱が出て、ずーっと寝てました。

会社、初めて病欠。

ちょうど東京に大雪が降った翌朝だったので、グッドタイミングというかなんというかw

DSC_0664

せめて雪景色だけは撮っておこう、と思って。

ココ散歩したかったんだけどね~、土台無理だねw

健康な時に降ってほしい。

それからというもの、熱は下がったけど咳が止まらずお腹が筋肉痛(笑)

↓散歩も行ったり行かなかったり。。

DSC_0663

↓体調が反映するのかしら。写真がぶれっぶれ(いつものこと)

DSC_0666

すまないねぇ~。早く良くなるよ~。

DSC_0671

そういうなかで、パパの誕生日を迎えました。

いつもより一品、おかずを増やした、くらいww

あとはかっぱ寿司行ったくらいwww

ま、ま、誕生日なんて毎年迎えるものだからこんなもんでいいのよ、うん(笑)

 

ああ、健康って大事。

わけのわからん記事ですみません(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

薬はおやつ

身体の話。応援ありがとう!

病気とは別に、子供が欲しいかどうか、そういうことも考えるきっかけになったよ。

タイミングもあるよね。

例えば今なら、仕事始めたばかりだし、環境の変化が怖いし、母親業やっていけるのかも不安定。

子供を授かるには時期尚早な気がする。

でも、あと2、3年でタイムリミットが来ると思うと、やっぱり欲しいな、と考えてしまう。

コウノトリの意思に任せる、という時代じゃないから。

欲しいと思えば行動に移せばなんとかなるかもしれない、少なくとも手だてがないわけではない、そんな医療の進歩が、逆に迷いを加速させてしまうんだなぁ。

デリケートな話だし、それぞれの夫婦の考え方もあるから正解はないんだよねぇ。

パパと話し合おう。

 

ココの右目はこんな感じ。

DSC06446-001

ちょっと腫れてる。

軽度の

マイボーム腺炎

ぽい。

いわゆるものもらい。

ココ、なりやすいから、以前にもらった「プラノプロフェン点眼薬」(非ステロイド抗炎症)をさしました。

↓うぅ・・・

DSC06443-001

↓うぅ・・・・・・・・

DSC06445-001

↓・・・効いたんじゃない?w

DSC06440

来週、いつもの注射だから、まとめて診てもらお~っと。

昨日は一緒に島忠詣でして、ご機嫌。

おやつまとめ買い。

それで治ったのかもw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

順調、順調?!

今週月曜から昨日の木曜まで、4日間、お仕事行ってきました。

週4の契約なので、ぎりぎりフルタイム。

いやー、やっぱり久々の社会人は疲れるわ~。

研修は1からやるんだけど、2年前のフローをなまじ覚えているだけに、かえって現在のフローをインプットしづらいという・・・w

まぁ、なんとかなるでしょう(;^∀^)アヘアヘ

 

そんなわけで、今週一週間ずーっと、仕事以外のことは怠けておりました。

ココのことも。

気づいたら、今朝、ココの右眼が腫れあがっていた。

ものもらいかな。

右目だけ開けない状態。

それから、ご飯のあと、全部吐いちゃった。。

体調、悪いんだね。。

季節の変わり目ということもあるだろうし、相手してあげなかったからそのストレスもあるのかも。

以前もらったものもらいの目薬をさしたら、一見、治ったかのよう。

今日様子を見て、また明朝同じ症状が出たら、病院連れて行きます。

DSC_0324

↓「おかん、毎日どこ行っとんじゃーーーっっ」(ものもらい発症前の写真)

DSC_0326

 

私自身も今日、子宮頸がんの検査結果を聞きに行ってきた。

まだやってんのか!?って感じでしょ?w

3時間待たされて、ほかにやらなきゃいけない用事、出来なかった。。

それで、肝心の結果ですが、ガンではないそうです。

ただ、先生が当初考えていたよりもガン化する可能性が高そうだ、ということでした。

通常の細胞片検査だけでは、物足りないんだって。

ガイドラインに従えば、三か月に一回くらい今回みたいな大がかりな検査を受けるか、またはガンの温床になりうる箇所を思い切って切除しちゃうか。

後者の場合、1日程度の入院で、麻酔をうつので痛みはないと。

正確には、「子宮頸部円錐切除術」と言います。

デメリットとしては、頸部をざくっと切除するので、もし子供が出来た場合、流産や早産のリスクが高まるかもしれないんだって。

とはいえ、今の年齢を考えると妊娠、出産の心配より、病気の心配のほうが重い。

今日は、ウイルスジェノタイプ検査というものを受けました。

それによって、もっと詳細なリスク判断がなされるので、切除はその結果次第かな。

でも・・・家に帰って落ち着いて考えたら、やっぱり後顧の憂いは絶っておいたほうがいいか、という気持ちになってきています。

悩ましいのぅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

着たくないのにぃ~

外出続きで夏バテのじゃまいここです。

体力ないな。

これから取り戻さなくては。

 

仕事の面談、小一時間世間話のような感じで無事終了しました。

内容もほぼ変わらないみたいだし、みんな歓迎してくれてる様子なので一安心。

初出社日は、出来れば8月のお盆明けがいいかなぁと、交渉中です。

だって、ばーちゃんが秋田に行くから、その間ずーっとココ留守番も可哀想だからさ。

それに、少しは涼しくなってから出社したいし~>涼しくならないかw

 

子宮頸がん。

とりあえず診断結果を聞きに婦人科へ。

正常細胞からがん細胞までの間に5段階あって、私はその真ん中あたりらしい。

叔母が卵巣がんになってるわけだし、血筋的にはありえなくもない。

今のところ多分大丈夫だろうけど、とりあえず精密検査を、というお達し。

痛いんだよねぇ。。。出血酷ければ縫うって言うし。。。

結果よりも、そのことで憂鬱になったよw

これまた、仕事を始める前に、終わらせておいたほうがいいので、お盆前に予約。

蛇足ですが、婦人科の中年の先生が、

「この検査のあとはしばらく大人しくしててね。新婚さんなのに申し訳ないけど」

と、キツネ目で薄ら笑い。気色悪いわw

 

あぁ、ココのことは後回しになっちゃってるなぁ。最近。

でも夜、涼しくなってから散歩したほうがいいもんね。

↓今日は服着てこ。

DSC06263

ココ、服嫌いだからねぇ。

服どころか、リードすらも嫌がるし。

身体に何かつけられるのがそもそもイヤ。

そのくせ、頭からかぶせると、そのあとは素直に右手バンザイ、左手バンザイ、って協力的(笑)

恐らく頭を通すのが最も苦手なのよね。

↓「着せられてもうた・・・・・無念・・・・・」

DSC06261

だって、ゴロゴロするし、わざと枯葉に突っ込むんだもん。

DSC06262

虫よけはしてるけど、裸族のときは葉っぱのお持ち帰り率が高いんだもん。

↓で、なぜか別の日の写真(笑)

2015-07-22-17-36-19_photo

↓この「止まれ」のところ。ミミズストリートです。(これまた別の日w)

2015-07-20-18-16-27_photo

ミミズ見つけると嬉しそうにゴリゴリ。

嬉しいならいいか。好きなだけやりたまえ。服着てるしw

耳垢がすぐ溜まるのもこのせいだ。

↓そして、寝る前の恒例。おもちゃ選んで遊んで疲れてばたんきゅー。

2015-07-23-21-53-23_photo

こうしてココの毎日は過ぎてゆく。。。

パパが今シフトの関係で連休とれないので、なかなか遊びに行けないのよ。

来月以降、連休とれるといいな。

 

↓おまけ。 新宿にて。 forすみこさんw

2015-07-21-17-36-09_photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

病魔退散!!!

梅雨も明けて夏真っ盛りっ

というわけで島忠へGo!>夏関係ないw

2015-07-19-17-04-44_photo

↓これ買った。目を閉じても・・・・・何も見えなかったけど(笑)

2015-07-19-17-04-19_photo

↓いつか欲しいな、わんわんカート。

2015-07-19-16-58-49_photo

あ、これ多頭用だった。

でもおひとりさま用はココにはちょっと狭いような。

普通、犬って狭いところ落ち着くって言うけど、ココは逆なのよねぇ。

てか、誰かがそばにいないと落ち着かないだけか。

 

でね、少し前に気付いたんだけど、写真を撮ると、左目だけ↓赤目になるの。

2015-07-19-17-05-01_photo

↓うーん、気のせいかなぁ。光の加減かなぁ。これも左目の方が少し色が濃いような。。

2015-07-19-17-06-36_photo

ま、近々通院日だから相談してみます。

6歳だから、そろそろ白内障とかの症状が出てきてもおかしくないし。

DSC06266

↓やっぱ気のせいかなw

DSC06268

あ、このおもちゃはThat'sリアルシリーズのさくらもち~。

季節外れでいいでしょ?w

 

それと報告です!

ご心配いただいた甲状腺にはほぼ異常ありませんでした!

でも年一回は検査必須って。

で、一安心したところで、今度は子宮頸がん検診でひっかかった(涙)

精密検査を受けなくちゃ。

年をとるとこれだからや~ね~w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

寄り添う女

ようやくベッドが届き、我が家でのマスオ生活がそろそろスタートします。

てかほとんどもうスタートしてます。

職場が近いんでね、うちのほうが。

ベッドは折り畳み式のやつをシマホで買ったんだけども、すのこの上に薄いマットを敷いてみたら固くてベンチのよう(笑)

やはりマットレス必要だったか。

ココチェックも入ったけど、おしっこ体制に入りそうだったから慌てて降ろしたよw

↓PCもしばらくは共有。

DSC06178

 

そんでですね、このあと、急激にパパの体調が悪化しまして、激しい下痢、悪寒のため、夜中救急病院までタクシーで向かいました。

熱は39℃近い。

ノロか?

との疑いを抱いたけれど、診断結果は腸内が荒れている。の一言。

感染性ではないらしい。

入社したばかりの会社を何日も休むわけにはいかない、ということでひとまずノロじゃなかったことにほっ。

「この時期はノロはありませんよ~。食中毒は多いけど。」

と言われました。

 

帰宅後、パパは一人和室で就寝。

普段なら、

「開けろ~~~」

って和室の引き戸をガリガリキャンキャンするココなのに、びっくりするくらい静か( ⊙⊙)!!

そっと、戸に寄り添って伏せしてました(´`c_,'`)プッ

古風な女子かっ。

でも、たまに様子が気になるらしくて、戸の隙間に鼻先くっ付けてブヒブヒ嗅いでます(笑)

↓おやつで呼んだら、一旦見捨ててすっ飛んできた(笑)

DSC06180

てかさ、せっかくベッド届いたのに、そこでは寝ず、ってどういうこっちゃw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ブルーです

前回の何を作っているのでしょうか?の答えはこちら~~!!

第一問→→→→→→水まんじゅう(映像のは違うけど、↓はマンゴー水まんじゅうです)

11351863_812571768832074_3878484_n

第二問→→→→→→沖縄県産黒糖わらび餅

11428539_812571088832142_632890050_n

11205510_680284855438160_85091312331897757_n

ちょっと難しかったかなww

葛餅とわらび餅って違うのね。知らなかった(笑)

 

ところで・・・・私・・・・、

マリッジブルーです(笑)

なってみるまでどういうものがマリッジブルーなのか、想像もつかなかったけど、なるほど、こういうことか、、と納得。

相手に問題があるわけじゃなく、引っ越しやら各種公的な手続きやら、私自身の仕事探しもあり、いろんなことを考えなきゃいけなくて、疲れる。。

順番に、一個一個解決していくしかないね。

全部楽しいことだ、と思えればいいんだけどね。

 

昨日は物件内見の旅に出てきました。

3件、見に行ったよ。

クックちゃんの言う通り、ペット可で駐車場付はほんっっと高い!!!

優先順位としては、家賃、間取り、立地、の順なんだけど、どれも決め手に欠けてしまって。。

あ、3つ目の物件は、「だめだこりゃ」ってすぐやめたけどね。

大家さん立ち会いだったんだけど、超おとなしいトイプーを連れていらして、お友達が出来るかも~なんて言ってたのでいい調子、と思ってたの。

でも、「うちのダックスはこの子と違って煩いんですよ~」

って話をしたら、

「クレームさえなければ大丈夫ですよ。犬を飼ってる部屋は1軒だけありますけど、静かなもんです。」

と言われ、うん、こりゃ無理だろうな。と思ってやめたww

ダックスの(ココの)騒がしさを舐めていらっしゃる(笑)

 

もうそのあとは悩みまくり、結局今回は断念しました。

物件探しは続くよ~どこまでも~。

 

ある日のココ。

お風呂あがりにドライヤーをかけていて、だいぶ乾いたところで「もういいよっ」とばかりに逃げ出した。

そしたら、

↓カーテンの向こうでじっとしてる。かくれんぼのつもり?w

DSC_0283

↓ココ見つけた~。

DSC_0284

DSC_0285

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

現場監督の方針の違い

ピンタワさん
関西弁は、関西の人が話すのはかわいい(ていうか、当たり前のこと(笑))んだけど、関東の人間がふざけて芸人のマネして喋ると、たいてい引かれるって意味ねw
私の拙い文章力のせいで、関西の方全員を敵に回してしまうのは嫌や~ww

と、小心者の私、しっかり誤解を解いたところで(笑)、次のお題。

梅雨入りしたけど、雨は少ない。

そんな日が続いてます。

今朝ははよから、隣のアパートのメンテナンス工事やっていて、どんがらがっしゃん、大騒動。

ココは最初、いつもの煩い現場監督よろしくガウガウ言ってましたが、もうどうでもよくなったみたいw

↓読書?

DSC06094-001

↓集中できなくて無理。

DSC06093-001

ココと違ってタンゴはおとなしいものです。

数日前、植木屋さんが来てくれたんだけども、窓越しにじーーーーっと手さばき観察してました。

その距離、1mもない。

植木屋さん、やりにくかっただろうなぁw

 

禁煙薬飲み始めて5日目。

昨日から、吸うと気持ち悪くなるようになってます。

吸わなきゃいいのに、今日も試しに吸ってみたら、吐きそうw

いい感じいい感じ。

でも一応7日目までは吸ってOKなんですがね。

勿体ないから今持ってる箱は吸いきっちゃおう、みたいなw

そうすれば後日吸いたくなっても在庫切れ!なんてグッドアイディア♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

今度こそ!!!

今日、ココパパは転職先に初出社。

緊張してんだろうなぁ。

かくいう私もですね、悲しいかな、一昨日から再び禁煙治療をしております・・・。

DSC06091-001

ここ1か月くらいなんだけど、急に吸いたくなって本数増えて・・・で、せっかく4年間も禁煙していたのに逆戻り。。。

くっっ。

今度こそ!今度こそ止めたるでーーー!!!

絶大な効果があることは分かってるけど、一応、前回禁煙成功したときのブログの記事を読み返して反省してみたりしました(笑)

止める、っていう強い意志は必要。

プラシーボ効果もあるのかもしれないな。

でも、こういういい薬があると、

「いつでも止められるから、吸ってもいい」

ってなっちゃいそうで怖いw

あぁ、なんて私は自分に甘いんだww

あ、そうだ、急に思い出したけど、

ピンタワさん
昔、友達に大阪の人がいて、言葉に親しんだ結果、未だにぽろっと関西弁が出るみたいw
東京の人間が関西弁使うのって、うざがられるんだけどね(笑)

話は変わりまして。

↓嬉しそうに走って向かった先は・・・・

DSC060492

↓はい、例のあそこですw

DSC06057

飽きないね~。

前日も注射で行ったばかりなのに、注射の怖さ<島忠の楽しさ。なんだよね。

↓どこまでが首ですかー?

DSC06065

↓あんたそれ、猫にゃんコーナーだよ。

DSC06068

↓タンゴにおみやげ(タンゴの物はあたしの物♪)

DSC06072

↓コマーシャルの人だ。

DSC06077

たまには2階にも行ってみよう。つーことで、家具売り場。

DSC06086

↓いいなぁ。こういうの、ダイニングに置きたい。

DSC06082

新居ではなるべく中古家具でやすーく済ませたいので、イメージだけ心に焼き付けておきました。

深いグリーンを基調とした家具がいいわ。

ココに汚されても目立たなそうだしw

芝生と間違えてうんPしちゃうかもだけどww

ソファやらベッドやら、座りまくってきました。

見るだけならタダや~<丶`∀´>クックックッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧