ペット

2018年2月19日 (月)

食糞なおしたい。。

突然ですが。。

ワンとものみなさまにご相談。

ココの食糞癖相変わらずで、最近は吐いてしまうことも多く、外出先から帰ると部屋中うんちくさい。。なんてことが。。

ココはけろっとしてるんだけど、口はうんち臭。。歯磨きしてもなかなか消えない。

一緒のときは、うんちした直後すぐ片付けるようにしてるんだけど、もしかしたら

「お片付けのお手伝い」

または

「怒られないようになかったことに。。」

って思ってるのかも。

怒ってはいないんだけど、うんちしたねーおりこうさんーって誉められるのが逆にストレス?

苦くなるシロップもきかないし、散歩でいっぱいうんちしても、どうやら家でするうんちは別物のようで、遊びの一貫だと思っちゃってる可能性も。

思いきってフードを変えてみようかな。と。
今までロイヤルカナンのぺーはーコントロールライトを1日2食あげてたけど、食糞押さえられつつ、ある程度満足感を与えて食糞自体したくなくなるようなすぐれもの、、、ないでしょうか。

あったら是非おしえてーーーー😭

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

目標ほぼ達成

はい!もう更新するよ!早いね!私!(^◇^)

お正月気分なんてとっくの昔に消え去りました。

あぁ1ヶ月くらい休みたい~。

そんな私のビッグニュース!

去年暮れから、たばこを止めました!!!

「私はコレで、会社を辞めました」

ってCMが昔ありましたが、

私は禁煙外来で、たばこを止めました!!

でもね、正直ベースで言いますと、お酒を呑むと吸いたくなっちゃうんです。

時期が悪かったですね。

お正月だもん。

呑まされるわ。。。<ってちょっと人のせい(笑)

その都度何本か吸っちゃったんですが、飲まなければ一日中吸いません。

吸いたくもなりません!

お酒も飲みたくならないのです!

多分、呑むと吸いたくなるということを、体が知ってるからだと思う。

あまり気負いすぎるとストレスになるから、ほどほどに頑張るつもり(笑)

 

ココの今年の抱負は?

犬「面白い犬であることワフ!!」

↓散歩帰り。ココの大事なところに落ち葉がw

DSC_0066

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年1月 6日 (土)

明けましておめでとう!!?

新年あけましておめでとうございます!!

もう6日だけど(笑)

昨年、ほとんどブログ訪問してなかったので今年こそは!と意気込んではいるものの、さっそくこの調子~。

のらりくらりとやってきます。

 

さて、昨年は弟夫婦に子供が生まれ、めでたくオバとなった私です。

↓どう?女の子だよ。一応w 5か月にして8kg超えました。「いろは」です。

DSC08941

ヘアバンド??じゃなくて鉢巻に見えるんですが。

↓ココ、興味津々です。

DSC08950

目の前でガウガウされてもびくともしない。

大物感漂ってました。

ココの負け~~~。

こんな感じで、1日、2日とお互いの実家訪問。

3日以降は読書&ゲーム三昧。

↓4日は島忠でトリミング~。

DSC08984

↓さらっさらになった♪♪

DSC08998

あっという間の正月休み。

私は29日~8日の11連休なんだけどね。

ぐーたら寝正月から始まりましたが、本年もよろしくお願いいたします(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

西馬音内盆踊り ココ参戦

もう八月も終しまい。

まだまだ暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先週16日~18日にかけて、秋田(母の実家)へ遊びに行ってきました。

93歳になる祖母に会いに、それと、もろ地元である「西馬音内盆踊り」を見に。

ココとパパにとっては初体験。

西馬音内盆踊り、こんな感じです。

今年は雨に見舞われ、残念なところもあったけど、なんとか最終日を堪能できました。

↑ココ、時々関心示すが基本眠いw

おばあちゃんも元気そうでよかった。

↑この動画、何年かぶりに外に出てきたおばあちゃん、踊って、もうみんな感無量の状態ですw

足腰は弱ったけれど、頭はしっかり。

私が学生時代に少しの間一緒に暮らしたこともあるんだけど、そのときにあげたタイツを未だに履いてるんだって言ってくれた。

ほとんど言葉がわからないのでねw、このくらいだけしか理解できなかったけども。

 

ココさまは、みんなにかわいがってもらってすっかり家族気分。

散歩にいっても、ちゃんと「我が家」意識が芽生えたらしく、自ら家に入っていったよ~。

↓馴染んでます。どこにいるか、一瞬分からないw

DSC088862

ちなみにココの前にいるのがうちのおかん。

4姉妹全員(全員白髪)と、従弟の子が写っております。

この子がまだお腹の中にいたとき、最後に来たんだよ~。

もう17年前くらいのことか。

もっと来ないといかんな(^◇^)

 

車で行き10時間、帰り12時間の旅。

パパ、ご苦労様でした(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

エアコン蘇生!!!だが闘いは続く

奇病から復活した私です(^◇^)

言ってもどうにもならんことは分かっちゃいるけど、いやはや暑いねぇ。。

全国的に大雨、洪水、そして猛暑。

ここのところは地震もまた活発化。

何がどうなっていることやら。。

 

日中の散歩は当然できないので、夜、20時とか21時に行ってます。

うちの近所、明かりが少なくて真っ暗なんだけど、街灯の下でうんpをしてくれるので、助かりますw

まろんくんは草の上でスリスリ。

ココはコンクリートの、乾燥ミミズの上でスリスリ。

生きているミミズ、もしくは半生なミミズはお嫌いだそうで、避けて通ります。

だから、とにかく耳が汚れて仕方ない。

昨日はお風呂デーにしました。

DSC_2125

走り回る効果もあって、あっちゅう間に乾くココ。

冬場は自らドライヤーをご所望なんだけど、今は「いらんわん!!」

んで、お気に入りのクッションでまったり昼寝。

私が座るとブーブー文句言いながら端っこに行ってくれますw

 

今、留守番のときも含めて1日中、ほんとに文字通り24時間、エアコンつけっぱなし。

電気代がこわいよぉ~~~~

でも仕方ないね。

去年、1台、寝室用に買ったエアコンは、隣の和室までは届かない。

で、その和室にPCがあるわけでして、そりゃ、夏場のPC起動率がさがっても致し方ござらん!(笑)

↓救世主、発掘!!

DSC_2126

いつもの通販で、400円ちょっとで買った1000機種対応ユニバーサルリモコン!!

安いからダメ元で買ってみた。

うほーーーいっ使えた!!!!

和室のエアコン、前の住人が置いて行ったもので、すぐに動かなくなったけど、やはり、本体ではなくリモコンの問題だったようだ。

DSC08794

これでココも快適にブログ監視できるね~w

今までは暑がって膝にも乗ってこなかったもん。

いや、乗ってきてもおかんが無意識のうちに降ろしてたかもw

だが、今後の課題は、果たして2台一緒につけるべきか否か。

やっぱり電気代との闘いは続くよぉ~~~~~~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

今度は腰、やっちゃいました

三日前の水曜日の朝、異変。

いつもなら起きた私に反応して、ちょこちょこ付いてくるんだけど、珍しくベッドに臥せったまま。

そのうち、ひょこっと起きて、こっちに近づいてくる気配。

ん?

歩き方がおかしい。ぎこちない。遅い。

そして、何より、ご飯をいの一番に求めるはずなのに、見向きもせず、私の足に必死にしがみついてきて離れないの。

普段ならご飯→「どうせ留守番でしょ?はいはい」って、クッションでふて寝。

の流れなのに、凄い力で足にしがみついたまま、離れようとしない。

まるで

「今日は行かないで~~~」

って訴えられてる気がしました。

症状からして、もしかしたら頸椎ヘルニア再発したのかも?

ブルブル小刻みに震えているし。

すぐに会社を休むことにし、開院時間になってから病院へ連絡しました。

が、いつもの島忠の病院は予約一杯で断られた。

その代わり、同じ病院の本院のほうを紹介されました。

距離的にも近いし、助かった。

パパはすでに出社していたので、タクシー拾って向かいました。

 

結論からいうと、頸椎ではなく、おそらく腰のヘルニア。

レントゲン撮ったけど、映り込まない程度の微妙なものらしい。

触診で、腰の一部分を触ったときだけ、へたりと座り込むの。

このときには、震えもおさまり、割と元気だったので、それ以上の診断は不能ということで、鎮痛剤をもらって帰りました。

また週末に診てもらう予定。

 

今のココは、普段通りとはいかないけど、少しずつ元気になってるみたいです。

もちろん、最低でも一週間は絶対安静だから、元気になりすぎてジャンプされるよりはましかなw

しかし、、頸椎だけでなく腰まで。。。

ダックスの宿命とはいえ、可哀想。。

また走れるようになるよね、ココ。

だから今は大人しくしてよう。

去年も誕生日付近で頸椎発症したっけ。

誕生日はいろいろあるなぁ。。。

DSC_1991

DSC_1996

それと、夜間を含めた救急病院の選定を急ごうと思った。

大事だね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

ココ、8歳になりました~

今日はココの8歳の誕生日でございます。

去年から始めた手作りバースデーケーキでお祝いしたよ。

↓今年はこんな感じにしました。いわゆる【マンガ肉】。私の世代でいうところのギャートルズ肉。今はワンピース肉?

Cpicon 【オーブン不要】犬用誕生日ケーキ by 春のうららん

胃の具合が心配だったけど、昨日から調子いいし、薬も飲み切ったので、あげちゃうか!と。

↓一応セレモニー( *´艸`)

↓そして食す!!

この量なら2日に分ければいいかなぁと思ったけど、実際こうしてみると結構多いなw

かぼちゃとかブロッコリー、あまり食べさせ過ぎるとまた下痢下痢になりそうだから、明日は残りの半分にしよっと。

それにしても、去年より、食いつきがいい気がする。

かぼちゃ、好きだからな~。

 

今年も無事に誕生日を迎えられてよかったです。

考えてみたら、去年も誕生日付近で怪我したなぁw>頸椎ヘルニア

ジンクスにならないようにしなければ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

床をペロペロ、草をムシャムシャ

これ、今朝のココです。

床やカーペット、クッションを延々とぺろぺろし続けていたの。

今朝急に、です。

お掃除してくれてるのかな~~、なんて呑気なことは言っていられずw、もしかして、最近また留守番生活に入ったので、新たに分離不安になってしまったのかと。

 

とりあえず、気分転換にお散歩へ。

大好きな島忠と和田堀公園に連れて行こうと、駐車場に向かいました。

駐車場に着いて、さて車に乗り込もうかとしていた矢先、ふと振り返ったら、なななんと、ココが馬のように草を食べている!!!!ww

コンクリートの隙間から生えていた雑草、かわいくハムハムなんてもんじゃないす。

ぐいっと引っこ抜いた、ホウレンソウでいえば2把くらいありそうな束をですね、わしゃむしゃと豪快にww

口からはみ出すくらいの量。

ブログのお友達にも、サラダバー好きな子はいるけれど、ココは今まで食べたことがないのです。

しかも馬並みの量だから、尋常じゃない。

即座に【危険信号】ひらめき点滅しました。

 

島忠に到着後、買い物は後回しにして病院へ。

ほんとは予約しなくちゃいけなかったんだけど、相談したら診てくださいました。

結果、胃腸が弱っている、とのことで、ガスター系の胃薬と整腸剤を処方されました。

実は、昨日の朝も吐いて、ビオフェルミン飲ませたばかり。

 

原因はなんだろう?

はっと思いついたのが、

私たちが食べていたセブンイレブンのソフトクリームのお裾分け

結構な量をあげちゃったような・・・・・・。

ぽんぽん冷えちゃったんだね。。。きっと。。

ココ、ごめんよぉ~~~~(´;ω;`)ウゥゥ

DSC08764

↑心は元気なので島忠を楽しんでおりましたが。

 

そんなわけで残念ながら和田堀公園は中止。

今日連れて行ったら、園内の草、全部食べちゃうかもしれないのでw

 

帰ってすぐに薬をあげました。

こういうとき、手のひらの上の錠剤を、躊躇なく、むしろ美味しそうにパクパク食べてくれるココは頼もしい子です(笑)

すぐに効いたみたいで、床ペロはなくなりました。

ただね、明後日の誕生日、ケーキを作ろうと思ってたんだけど・・・・・様子見だな。。。。

 

ちなみに、パパはココが呆けたのかと思ったそうです。まだ8歳だよ!んな馬鹿な!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

ライブ→結婚式→転職→ベッド ところにより二日酔い

GWとは無縁の我が家です(^◇^)

というのもイベント続きでしてね~~

お金がぴょんぴょん飛んでいく~~~ww

 

イベント手始めは、学生の頃から好きだったバンドの武道館ライブ。

The Stone Rosesというイギリス マンチェスター出身のバンドでして、私がファンになったのはまさにデビュー当時のおよそ30年前。

その後、すぐ解散してしまうんですが、数年後に再結成。

で、その頃彼らのファンになったのがパパなのです。

世代を超えた!!

そして常識を超えた奇跡の音痴!!!(笑)>演奏はしっかりしてます。むしろ、音痴が激しい日ほど演奏は良くなる。

↓30年前。(何に使うしか知れないけど、会場で下敷き買った)

DSC_1950

 

で、二つ目のイベント。

それは実弟の結婚式。

結婚式の前に、親戚一同で前夜祭も催しました。

↓ずら~っと。

DSC_19092

従弟のDが、実は時々このブログを見ていたことが判明w

D、見てるかー?!

見てたらコメント残せーーw

翌朝早いから早く帰るつもりだったけど、なんだかんだと遅くなり、終わったのはAM1:00。

奇跡的に翌朝起きられたのは、多分、お腹を空かせたココが起こしてくれたから。ほっ。

↓このウェデイングケーキの中から、お腹いっぱいのココが飛び出してくる演出。 は却下。

DSC_19212

親族として結婚式出るのは大人になってから初めてでした。

新婦側の親族とも初顔合わせ。

ご祝儀をまとめて金庫に預ける係だったので、そのまま持ち逃げしようかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。

そして、福どらの従業員さんたち、総出で受付などをやってくれました。感謝。

ご出席いただいた皆様にも、この場を借りて(D以外見てないとは思うけど(笑))、感謝。

 

さて、次のイベント。

パパの初出社。

先週月から行き始めました。

初っ端から難しい仕事を任されそうな雰囲気で、緊張してますな。

とりあえずは好調スタート、ということで。

 

最後は、転職祝の意味も込めて、ベッドを買い換えました。

今まで二人&ココでセミダブル。

狭すぎる!!!!

ココは真ん中だから快適だけどさ、端っこの我らははみ出してるほうの腕が痛いw

住宅事情により、セミシングル2つ並べることになりました。

つまり、クイーンサイズ。

DSC_1948

↓ポイントは、低さ。

DSC_1944

低すぎて、今まで使ってたココのスロープのほうが高い!w

ココはそれでもスロープをのぼって、ベッドに降下着地してます。

意味あるんかいな?(笑)

 

このベッド一式、パパがネットで探して購入手続きしたんだけど、なんと、シーツと間違えて掛布団カバーを買ってしまった(笑)

セミシングルのマットは当然接続されてないわけだから、ふたつ同時に持ち上げて、カバーをかぶせるという荒業を強いられましたw

その時点で、

「これ、端っこに結ぶ紐ついてるし・・・・・・布団カバーじゃね?」

と気づいたという次第w

慌てて、シーツ、そして買い忘れていたセミシングル用の掛布団、マット等を買いました。

これだから男の買い物は。。w いや、男だからって問題じゃないね、失礼しましたw

↓ココは大満足!!!結局張り付く!!w 狭い!!

DSC_1939

 

そんなこんなの2週間。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

決まった決まった!

パパの転職、ようやく決まりました!!!

屈折●ヶ月(笑)、たびたび方向性が変わり、やっと自分らしい転職先を見つけてくれたようです。

一安心。

ココはまた留守番生活に戻っちゃうけど、許してたも~れ。

絶対帰ってくるから大丈夫!

 

昨日の散歩。

今年もチューリップが咲き始めた。

DSC08664

DSC08673

↓ズリズリココさま。目が怖いすw

DSC08674

↓でもちょ~気持ちよさそう。

DSC08677

↓桜の花びら、徐々に絨毯化してるね。

DSC08684

もうすぐ8歳。

去年の誕生日はケーキ作ったんだよね。

クックパッドにレシピ登録したんだけど、

なんと、この間の4/10に、

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

犬用誕生日ケーキ が「犬用ケーキ」の人気検索で1位になりました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ですって~~~~

今年は通販で買おうと思ってたんだけど、こうなると頑張るしかないw

でもオーブンもない我が家でできるものは限られているのです(先に言い訳しとく)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧