« ココ、8歳になりました~ | トップページ

2017年5月19日 (金)

今度は腰、やっちゃいました

三日前の水曜日の朝、異変。

いつもなら起きた私に反応して、ちょこちょこ付いてくるんだけど、珍しくベッドに臥せったまま。

そのうち、ひょこっと起きて、こっちに近づいてくる気配。

ん?

歩き方がおかしい。ぎこちない。遅い。

そして、何より、ご飯をいの一番に求めるはずなのに、見向きもせず、私の足に必死にしがみついてきて離れないの。

普段ならご飯→「どうせ留守番でしょ?はいはい」って、クッションでふて寝。

の流れなのに、凄い力で足にしがみついたまま、離れようとしない。

まるで

「今日は行かないで~~~」

って訴えられてる気がしました。

症状からして、もしかしたら頸椎ヘルニア再発したのかも?

ブルブル小刻みに震えているし。

すぐに会社を休むことにし、開院時間になってから病院へ連絡しました。

が、いつもの島忠の病院は予約一杯で断られた。

その代わり、同じ病院の本院のほうを紹介されました。

距離的にも近いし、助かった。

パパはすでに出社していたので、タクシー拾って向かいました。

 

結論からいうと、頸椎ではなく、おそらく腰のヘルニア。

レントゲン撮ったけど、映り込まない程度の微妙なものらしい。

触診で、腰の一部分を触ったときだけ、へたりと座り込むの。

このときには、震えもおさまり、割と元気だったので、それ以上の診断は不能ということで、鎮痛剤をもらって帰りました。

また週末に診てもらう予定。

 

今のココは、普段通りとはいかないけど、少しずつ元気になってるみたいです。

もちろん、最低でも一週間は絶対安静だから、元気になりすぎてジャンプされるよりはましかなw

しかし、、頸椎だけでなく腰まで。。。

ダックスの宿命とはいえ、可哀想。。

また走れるようになるよね、ココ。

だから今は大人しくしてよう。

去年も誕生日付近で頸椎発症したっけ。

誕生日はいろいろあるなぁ。。。

DSC_1991

DSC_1996

それと、夜間を含めた救急病院の選定を急ごうと思った。

大事だね。

|

« ココ、8歳になりました~ | トップページ

ペット」カテゴリの記事

病気・怪我」カテゴリの記事

コメント

ココちゃん、大丈夫?
ダックスにヘルニアはホントにつきものだねbearing
何より安静が一番だよ、ゆっくり養生しよう。
きっとよくなるよ!
リクだって走ったり出来るようになったし、
ココちゃんだって絶対大丈夫だよ!

投稿: すみこ | 2017年5月19日 (金) 21時42分

ココちゃん、震えるくらい痛かったんだね。
アローちゃんの時と違うのかも知れないけど、
うちの病院は一般的なレントゲンには脊椎は写らないって言ってた。
脊椎を一つ一つ指で確認して、何番目の脊椎が損傷って判定だったよ。
ココちゃんは、頸椎の時も、目の時も、パパママがついて看病したから、
今回も良くなるよ、大丈夫!
愛犬がいつもと違うと心配だよね。

投稿: マルタ | 2017年5月19日 (金) 23時13分

ごめん、レントゲンに写らないのは脊椎じゃなくて椎間板の間違いでした。

投稿: マルタ | 2017年5月19日 (金) 23時28分

ココちゃん、痛くてつらかったね。
お薬で落ち着いてよくなりますように。
ココちゃん、ちゃんと教えてくれてえらかったね。
ギックリ腰とかもあるようだけど、安静第一!
ゆっくり休んでね。

投稿: まま | 2017年5月19日 (金) 23時55分

ココちゃん 痛かったんだね
ちゃんとママに訴えてえらいぞーーっ
腰のヘルニアかぁ。。。
ほんと宿命だよね でもひどくなさそうでよかった!!
しばらくは安静にして はやく治してね
痛みがなくなってからの安静が1番むずかしいけどねwww
ココちゃん ファイティン

投稿: まろんごぅ | 2017年5月20日 (土) 12時48分

ココちゃんよっぽど痛かったんだねsweat02
でも軽いみたいだし、きっと良くなるよね
モモもね、13歳の今まで発症しなかったのが不思議なくらいピョンピョン魔なんだけど、お友達たちが発症するたびに次はモモじゃないかって不安になってます。
ほんと人ごとじゃないよ
ココちゃん、早く良くなってママを安心させてあげてね

投稿: ピンタワちゃん | 2017年5月20日 (土) 15時57分

ピクシーがヘルニアを発病した時の事を思い出しましたよ。
あの時はガタガタ震えて、時間との勝負だと思い
すぐに病院に連れて来ましたよ。
少しでも動けるようになると、走ったりしようとするから
ココちゃんの為、心を鬼にして安静にさせて下さいね。
ピクシーもそのおかげで、トイレはダメになっちゃったけど
しっかり自分の足で歩けるまで復活しました。

夜間診療の病院。
引越す前は通っていた病院がそうだったけど、今住んでるところは近所になし・・・
運転も出来ないから、どうしたらいいのか・・・

投稿: ピクシーパパ | 2017年5月20日 (土) 17時10分

ココちゃん、痛かったんだね。
早く良くなりますように。
ヘルニア、ダックスの宿命だよねぇ。
cyocoも、何年か前にやったよ~。
薬飲んで、安静にして治ったよ(*^-^*)
がんばれココちゃん。
きっと大丈夫!
また元気に走れるようになるよ(*^-^*)

投稿: cyocomama | 2017年5月24日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357903/70608838

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は腰、やっちゃいました:

« ココ、8歳になりました~ | トップページ