« カメちゃん味噌も来た!!と、おかんズの集い | トップページ | 今年も鼻にアレがくっついた »

2017年4月 2日 (日)

注射なんてへっちゃらだ

ちょこっとリニューアルしてみました。

タイトルバナーのココ、もう3年以上前だしw

 

昨日、狂犬病予防接種に行ってきました。

角膜潰瘍のとき以来。

ということは、超~~~久々に体重を測るわけで。

5.5kg

デターーーーーーーー

磁石のように吸い寄せられる5.5。

前回は5.2kgだったのに。

やっぱり頻繁に体重計に乗るのって大事。

 

注射はなんなく終わり、ついでにフィラリア検査も。

血を抜くのは慣れてるもんね~w

涼しい顔して抜かれてました(笑)

 

ついでに歯も診てもらいました。

実家のタンゴさんが、つい最近、突然奥歯が抜けたの。

ココも他人事ではないし、実は奥歯の歯茎に血がにじむことがあるので。

先生の見立てでは、

「少し汚れてるけど、まだ大丈夫。出血するのはおそらく硬いおもちゃやおやつのせいだと思う。でも、これくらいなら問題ないですよ」

って。

巻き巻きガムの硬いやつを毎日あげてるんだけど、それかなぁ。

やわらかいのに変えたほうがいいですか?

って聞いたら、

「いえいえ、逆に柔らかいおやつは歯垢を増やすだけなのでオススメできません」

って言われた。

ほんとはデンタルガムがいいんだろうねぇ。

 

↓診察前。ゆうううううつな表情w

DSC_1863

↓診察後。終わった~~~~~~

DSC_1868

↓左の歯ブラシは前からあるやつ。右は今回買ったやつ。

DSC_1869

ん~~~どっちにしても嫌がるんだけどね~。

一番やりやすいのはガーゼタイプの。

現状維持のためにもせめてガーゼは頑張るぞ~~。

|

« カメちゃん味噌も来た!!と、おかんズの集い | トップページ | 今年も鼻にアレがくっついた »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ココちゃん、予防注射お疲れさま~。
病院のビフォーアフターの顔がわかりやすすぎて、
すっごく可愛いね~happy01
体重ははかってないと増えてたりするよね・・・sweat02
歯はリクも心配で、診てもらったんだけど、
同じく、少し汚れてるけど大丈夫って言われて。
でもなんだか気になるので、歯磨き頑張ってしてあげたいと思います。
歯磨き、嫌がるよね~think

投稿: すみこ | 2017年4月 2日 (日) 22時58分

ピクシー達も土曜日、お風呂のついでに
狂犬病の注射と、フィラリアの検査をしてきました!!!

歯磨きは難しいですよね。
お風呂の時、先生の専門は歯なので特別に
ピクシーだけ歯磨きをしてもらってます。
さすが専門家の歯磨き。
歯間ブラシまで使って、綺麗に磨いてくれます。

うちの先生は、硬いおやつは歯が欠けるからと勧めません・・・
特にシニア犬になるほど欠けやすくなるから
気をつけた方が良いですよ!!!

投稿: ピクシーパパ | 2017年4月 3日 (月) 12時14分

ココちゃん お疲れ様~~
まろんもとりあえずフィラリア先に打ってきたよ~~
歯は悩ましいよね~~
おとなしく 歯磨きできる子うらやましいよ~
まろんも毎日シートでがんばって拭いてるけど
いつかまれるか ヒヤヒヤだよwww

投稿: まろんごぅ | 2017年4月 3日 (月) 12時52分

ココちゃん予防接種お疲れ様(#^.^#)
フィラリア検査もしてこれからの季節の
予防に大事だもんね。
春はいろいろいそがしいね。
病院行く前と後、そりゃ気分が違うよね。
島忠でご褒美買ってもらえたかな~
歯石はルキヤもついてて、それはもう取れないから
これ以上つかないようにシートでごしごししてるよ。

投稿: カメ | 2017年4月 3日 (月) 20時24分

ココちゃんチクっとお疲れ様
モモんとこの病院はフィラリア5月からなんだよ
狂犬病も昨年したのが遅かったので未だ良いですって。。。
ワクチンも同じくです
3月の健診でヤッパ歯石は付いてたけど酷く無いから水に入れるクスリとかガムで様子見です
メチャ大人しいモモだけど歯磨きだけはさせてくれないよsweat02

投稿: ピンタワちゃん | 2017年4月 3日 (月) 20時36分

ココちゃん、注射は平気なんだね。
さっすが~私より強い!
新しい歯ブラシ、うちにもあるよ。
コロコロするだけで汚れ落ちるのか、
未だにわからないけど、たまに使うよ。
ほとんどは人用歯ブラシで奥歯は口を閉じて、
差し込んで、この辺が付きあたりかな~みたいな。
ココちゃんの歯、真っ白で綺麗だね!

投稿: マルタ | 2017年4月 3日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357903/70132740

この記事へのトラックバック一覧です: 注射なんてへっちゃらだ:

« カメちゃん味噌も来た!!と、おかんズの集い | トップページ | 今年も鼻にアレがくっついた »