« 秋晴れ、出棺 | トップページ | 寝て起きてまた寝て »

2013年11月 4日 (月)

福は必須

長い長い1週間が終わったんだな。

前の前の大河ドラマを見て、「今日は見ごたえあったな」って普通に見終わった後、トイレ行って歯を磨いて、寝たじーちゃん。

展開の早さは、福どら創業時にも似たものを見た気がするよ。

 

通夜、告別式ともに、本当に多くの方に見送っていただきました。会社関係の方もいらしたから、弟がまじめに頑張ってた。

お骨になって、その後の初七日にいたってまで、ほとんどの方が残ってくださりました。

ちなみにお骨は、40代くらいですね、って言われた。

じーちゃん68だもん。つい最近までばりばり働いてたもん、そうだよね。

 

檀家である寛永寺のご住職、じーちゃんより少し年上ですが、本当に驚いてらして、長い付き合いだけに、目を潤ませてくださいました。

天台宗。密教ですから、お経だけじゃなく、手の所作で様々なことを具現化しているそうです。

そんなご住職に、まえもってどうしてもお願いがあるんです、と無理矢理頼み込んでいたことがありました。

戒名に、「福」を入れてほしい。

福どらの福です。

常識的にはあまり使うことのない字らしいですし、また、格式高い寛永寺さんに戒名を全面的に委ねるのが凡そ普通のことなのだと言われる中、弱腰ばーちゃんの電話を奪ってまで、「どうしてもどうしても、この字だけは父のこの世界で成し得た集大成なんです。はずすわけにはいかないんです」

とおねだりして、なんとかかなえてくださいました。

あとは、もちろん、お任せですよ。お心付け、に含まれますからw

道を徹する=仕事に献身

清=さわやか?な人柄

CM131102-092541007

仕事一筋?

いえいえ、違います。好きな道を、自ら選んで突き進んで、わがままもなんだかんだ言いながらまわりを巻き込んで通してちゃうだけのバイタリティをもった昭和の社長像だったんだと、思います。

なんせ、前の会社とケンカして辞めたとき、幾人もの従業員さんを盗んできましたから(笑)

ほんとに、みんなに「いさおちゃん」と呼ばれ、慕われる人でした。

ただし、自分に懐かないやつには見向きもしない。そのくせ、助けを求められたらほれみたことか、と引っ張りあげる度量もあった。

今更ながら、じーちゃんの人間の大きさに、圧倒されています。

ひいおばあちゃん譲りなんだ。

うちも家系的に少し複雑なところがあって、じーちゃんは母ではなく祖母に育てられ、最後は養子になりました。

だから、実母みたいなものなので、死んだらまずばばに会いたいって言ってたんだ。直、血の繋がった母よりも先にw

そのひいおばあちゃんの性格、まさに引き継いでるんだよ。

信頼しちゃうと平気で大金貸しちゃって、返ってこないこと分かってるのに勢いで。

今の時代、オレオレ的なものたくさんあるから騙されやすいだろうけど、「あ、そ。ならしかたない」って済ます人だと思う。

私は、そのひいおばあちゃんと父に、めっちゃくちゃかわいがられた。

だから、私が逝ったら、まず会いたいのはそのふたりだな。と思う。

ま、二人に比べ、私はケチを絵に書いたような人間ですがw

 

亡くなる直前の写真、まだほんとはね、見るのはきつい。

でも、ココのために、ばーちゃんのために。。↓2日前くらいかな。

DSC03574

 

正直言うとさ、ばーちゃんとの生活。

不安だらけだよ。

私、いかにじーちゃんLOVEだったんだなって、あらためて思った。

じーちゃんともたくさんケンカしたけど、痕腐れないのが特徴で、ばーちゃんや弟とはあとまで引きずることばっか。。

それを心配してたじーちゃん。

私にとっては、まさに「新生活」の始まりなんだ。

ばーちゃんたちにとってもね。

なんとかなるよね。

じーちゃん、いつか、褒めてくれたらいいのにな。

CM131101-201317002 

立派でした。

しかも、じーちゃんの大学の時の友達づきあいが幅広くって、共同通信社でカメラマンやってた方もいたので、でっかいカメラ携えて、ばしゃばしゃ撮ってくれました。

 

そしてもうひとつ、朗報が。

とある関係筋から「ぶらり途中下車の旅」のDVDが手に入りそう!!

すごく嬉しいよ。

ばーちゃんにまず見せるつもり。

私はまだ・・見る勇気はないのでとりあえず焼きまくるか。。w

 

私?私の話なんて誰も興味なし?w

会社のことも、このままじゃ続けられないので、休職か、または退職。。

だってね、介護休職は撤回せざるを得ないし、会社には言ってないけど、私はうつ病。

傷病手当ももらいつくしてるからもらえません。でもなぁ、、収入はなんとか確保しないとね。。

今日ついさっきまで布団かぶって心が死んでました。

後追いしようかななんてこともふっと考えてたりした。けど、そしたらじーちゃんは天国で私は地獄でしょ?会えないじゃん。

いずれにせよ、まだそこらへんの事務的なことは心も頭もついていけません。

けれど、早めになんとかしないと、、ね。。

会社から電話くるの、待っちゃおうかなw

|

« 秋晴れ、出棺 | トップページ | 寝て起きてまた寝て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゃまいここさん、ご苦労様でした。
無事に行事も進み、じーちゃんも安心してますよ。
上野寛永寺さんの、檀家なんですね。
子供の頃、近所でよく遊びました。
あの有名な、寛永寺の住職さんが
福を入れての戒名なんて、生前からの
じーちゃんの付き合いがあったからなんでしょうね。

自分も前に話したけど、おばあちゃん子。
両親とよりも、旅行や一緒に出かけた
思い出が多くて・・・
今でも、一番大好きな存在。
両親が、嫌いと言うわけではないけど
父親が亡くなったときも、悲しみも無かったし
母親とも、用事がないので近くても
1年以上逢ってないし・・・
やっぱり、自分が死んで最初に逢いに行きたい
存在は、おばあちゃんです。

自分の事ばかり書いて、ゴメンなさい。
なんだか、今のじゃまいここさんなら分かって
くれると思って、書いちゃいました。

じゃまいここさん、人生には休暇が必要ですよ。
長い人生、大切な人が亡くなったとき。
休憩しても、罰は当りませんよ。

投稿: ピクシーパパ | 2013年11月 4日 (月) 11時05分

じゃまいここさん
おつかれさまでした。。。
報告ありがとうね

すっごく みんなに愛されて
人望も厚くて 自慢のお父様だね。
ずっと そばにいるだけで
親孝行だよ

戒名 福 入れてもらってうれしいね

ぶらりのDVDも 手に入るんだね!!

じゃまいここさん
ピクシーパパさんの言うとおり
休憩しちゃおうね。。
ココちゃんも 喜ぶよっ

投稿: まろんごぅ | 2013年11月 4日 (月) 11時52分

じゃまいここさんの記事ね、
読んでるとね、
涙出てくるんだよね~。

見ず知らずの方とは
とても思えない。

色々大変なこと、
お疲れ様でした!!

元気になるなんて、
ちょっと無理だから
ふとんかぶって寝てなさい!!

こんな、疲れ果てたときは
無理せず休む、だよ。
心が温かくなってきたら、
むくむく起き上がればいいよ!

戒名も、DVDも、
じいちゃんに関わるいろんなこと、
うまくいってよかった。

じいちゃんのお人柄ですね。

投稿: オリーブ | 2013年11月 4日 (月) 16時04分

じゃまいここさん、お疲れ様です。
まだまだ落ち着かない日々だよね。
心の方は慌てないでゆっくりとね。
戒名も、きっとすごく喜んでくれてますね。
今までの人生が表されていて
ぶらり途中下車の旅、DVDゲット出来そうでよかった
宝物になるね
お仕事、無理しないで休憩も必要だよね。
ゆっくりしてもいいと思うよ。

投稿: すみこ | 2013年11月 4日 (月) 17時20分

じいちゃんじいちゃんって言うから、もっとお年を召してるのかと思ったら68歳
今の時代では早すぎますよね
だって、うちの主人66歳だよ!

お仕事、休職できるならゆっくりした方がいいね!
ココちゃんに癒されながら気持も体も休めてくださいね。

投稿: ピンタワちゃん | 2013年11月 4日 (月) 18時43分

ピンタワちゃんも言ってますが・・・
若いよね・・・実家の父が66歳・・・早過ぎだよね・・・
「福」よかったね~
喜んでるね
そうだよぉ!ちゃんと、天寿をまっとうしなきゃ
天国でじいちゃんに会えないもん!
上からずっとみんなを見守ってくれてるから~
頑張った後は、お休みしなくっちゃね

投稿: まっきー | 2013年11月 4日 (月) 19時08分

私は今じゃまいここさんの
肩を抱いて背中に手をおいて
そっとさすってあげたい・・・。


投稿: ここな | 2013年11月 4日 (月) 22時08分

そっかぁ。福を入れた いい 戒名 いただいたね。娘 頑張ったなっ。よく やった。
DVDも 見つかって 良かった。
福どらのテレビ取材 全部 つなげて 
取っておきたいね。

会社に 介護休暇出して お父様 亡くなった 知らせ 出してないの? 
介護休暇がある会社なら、たぶん 弔電 弔問 香典 花輪 実父逝去のための休暇があると 思うんだけどなぁ。

投稿: acefeel | 2013年11月 5日 (火) 00時20分

こんにちは。モモパパです。
おじいちゃんの早すぎる死。
さぞかしお辛いことでしょう。
たくさんの方に見送られたのはきっとおじいちゃんの人柄が素晴らしかったからでしょうね。
器の大きかったおじいちゃん。
立派な戒名をいただきましたね。
じゃまいここさんも辛いお気持ちの中よく頑張りましたね。
皆さんもじゃまいここさんのこと応援してますよ。
僕の出来ることといったらこれぐらいしかないですけど。
おじいちゃんは天国から見守ってくれてますよ。

投稿: モモのパパ | 2013年11月 5日 (火) 05時23分

「福」 ほんと、必須だよ!!
よかったね。
                     
先の事は色々考えちゃうけど、今、身体、しっかり!
ココちゃんのお散歩行けてる?
外の冷たい空気、気持ちいいよ

投稿: カメ | 2013年11月 8日 (金) 18時57分

旅の途中でじゃまいここさんのブログ見て
ビックリしました。
じいちゃん 最後まで良く頑張ったね。
じゃまいここさんも
お疲れさまでした。
これからがお疲れが出るので
少しゆっくり休んでね。

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・

投稿: chocoママ | 2013年11月 9日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福は必須:

« 秋晴れ、出棺 | トップページ | 寝て起きてまた寝て »