« 夏休みwithココニャンズ | トップページ | 逆くしゃみがふたり »

2013年7月28日 (日)

ついでに断捨離

事の発端は、廊下の天井からの地味~な水漏れ。

先週木曜の夜、少しずつ染み出してきて、水滴がsweat02sweat02sweat02ぽたぽた。

築20年以上の古い家houseなので、あちこちガタが来てはいるんだけどさ、まさかそんな急を要することだとも思わず一晩放っといたわけさ。

 

翌日、相変わらず水滴垂れてるし、置いてある洗面器がたっぽたぽ。

ただごとじゃないな、とようやく重い腰を上げて、馴染みの水道屋さんに来てもらったところ、

「あーこれは事故だね。上の住人さんが何か仕出かしちゃったんじゃないかね?洗濯機のホースが外れちゃったとか」

と。

でも、住人さんに後ほど確認してみたら、特に身に覚えはないって言われました。

疑うわけではないんだけど、修理するにしても床をぶち破らないことには何も出来ないっつーことで、あらためて大工さんも呼んでちょっと規模の大きなwrench工事をすることに。

 

そんな最中の、夜中の出来事。

ココと仲良くすやすや寝ていたら、

ぽたぽたぽたぽた

水漏れの音がどんどん近くなってるような・・・・

廊下だけならこんなに近いところから聞こえるかな?

いやーな予感がしたので、私の部屋のクローゼットを開けてみたところ、

びしょ濡れtyphoon

服も、書類も、その他諸々の貯蔵品も、鼻をつまみたくなるようなカビ臭で惨憺たる状況。

慌てて出せるものだけ出したけど、結構詰め込んでたもんで、途中で諦めました。

 

翌朝、これが夢だったらいいのにな。なんて思いながら起きたけど、やっぱり悲しい現実だった。

まして好転してるはずはなく、ますますびしょ濡れ悪化してるーsweat01crying

泣けるわーcryingcrying

泣けるけど、仕方なく出掛けました。

仕事中も上の空(笑)

急いで帰ったのが金曜日のことです。

不幸中の幸いというか、週末つぶすのは覚悟のうえで、金曜の夜から精力的に片付け作業に没頭しました。

で、日曜夕方の今、ようやく一段落ついてpcPCの前に座ることが出来たというわけ。
>でもまだ、みんなのブログ訪問までの余力はないの・・ごめんチャイナbearing

 

どうせ片付けるのなら、思い切って断捨離に挑戦。

日頃、ものがあふれまくってる私の部屋。

なにより迷っていたのが、ココのケージとピアノとオーディオコンポ。

思案の末、ケージは分解して地下の倉庫行き。

オーディオは結構大きいので、その他の不用品とあわせて回収業者へ連絡。

一番幅を取ってるのがピアノなんですが、これは、やっぱり捨てる気にはなれず。。
>亡くなったひいおばあちゃんに買ってもらったものだからねぇ。

なんていっちゃったらオーディオコンポもそうなんだけどw

ピアノ、もう2年以上調律してないし、中身カビだらけになってそう。。

DSC03135

ケージを片付けてちょっとだけ広くなった部屋。

ケージから飛び出したトイレは、まだ使ってくれないココです。

一回目は見事失敗して、まだがちゃがちゃな部屋だったときに、床にやられました・・・

ココが馴れるまで、ガマンガマンannoy

↓素通り・・・・・

DSC03138

だいたい、掃除に夢中でちっとも相手してあげられてないからね。

憂さ晴らしの意味合いもあるのかもw

DSC03136

 

ちなみに昨晩は、そんなココのご機嫌とりを兼ねて、必要なものを買いに島忠へ行きました。

外に出ようとしたら、rainどじゃーーーって振り出してきた。

なんだかもう・・・水難の相でも出てるのかい?わたしcoldsweats01

 

ところで、原因は屋根裏に通っている水道管の磨耗でした。

ガタが来てる証拠。

でもね、新築当時にも床下の水道管破裂事故があったの。

そのときの原因は、大工さんが誤って釘をさしちゃった、というお粗末なもの。。coldsweats02

請け負った建設会社はバブル崩壊とともに倒産しました。

が、莫大なローンだけが残った・・punch

バブルって恐ろしい。catface
>んな話は今どうでもいいか(笑)

 

中国地方の大雨被害。

まったく程度は違うけれど、横になったものを縦にするだけじゃ治らない、確実に爪跡を残してしまう水難はほんとに嫌だね。。

被害がこれ以上拡大しませんように・・。

|

« 夏休みwithココニャンズ | トップページ | 逆くしゃみがふたり »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいへんだったねぇ。お疲れ様。
工事 終わるまで 断水なのかな?
忙しそうなんだもんって ココちゃんの
顔が いじらしい。

投稿: acefeel | 2013年7月28日 (日) 23時30分

ありゃりゃ~
大変なのことになってたんだね~
水って大変。しかも配管なんて見えない
ところだし。。。
いい機会っていうことばじゃかわいそうだけど
片づけるハメになってこれも大変。
ここちゃんのトイレも慣れるまでしてくれるか
気になるなぁ~

投稿: まめ | 2013年7月29日 (月) 00時03分

水漏れショックshock
廊下だけならまだ我慢するけど、
クローゼットは痛いよ~bearing
断捨離出来てよかったっつーたらよかったのかな?
でも私だったら涙に明け暮れてしまうかもしれん・・・
色々とお疲れ様でした。
ケージがあるとないで部屋が全然違うよね。
昔リクがパピーな頃にケージを設置してた頃は、
部屋が狭いのが更に狭くて窮屈だったbearing
そちらは豪雨被害大丈夫?
最近のゲリラ豪雨って本当にゲリラだから、気をつけてね。

投稿: すみこ | 2013年7月29日 (月) 08時01分

じゃまいここさん、大変でしたね・・・
片付け、ご苦労様です。

ココちゃんのトイレ。
うちの、引越しの時の事を思い出しちゃいました。
真美は、すんなり覚えてくれたけど
ピクシーは中々、覚えてくれず大変でした。

ピアノって、1度セッティングしちゃうと
素人じゃ動かすのも無理。
じゃまいここさん、また弾いてみてはどうですか???

投稿: ピクシーパパ | 2013年7月29日 (月) 10時17分

水道管ね・・・家建てて3年目くらいだったかな
庭の水道管が破裂して気付いた時には
庭が「ここは池か?」ってな具合にwobbly
ほんと固まっちゃったよ、マジで夢かと・・・
つい先日は洗面所の蛇口の水漏れだったし
いざという時どうすりゃいいの?ってさあ
天井からだったらパニックだなdash
陸がトイレ詰まらせた時もヤバかった・・・
結構色々あるね、水関係の事件 ( ̄▽ ̄)
島忠いぇ~いnotes
おトイレは・・・ま、きっと大丈夫よね~姫様 smile

投稿: まっきー | 2013年7月29日 (月) 11時04分

水漏れ 大変だったね~~coldsweats02
クローゼット・・・
それは ショックだねsweat01
そういう 保険とかあるのかな?
PCとか 被害なくてよかったけど~~

ついでに断捨離っgood
転んでも たたでは 起きないね(笑)
いいキッカケって 思うしかないか~~coldsweats01

ココちゃん トイレ慣れたかなぁ~~

大雨で被害にあったとこもあるのに
水不足の所には 降らない・・
うまく いかないね~~bearing

投稿: まろんごぅ | 2013年7月29日 (月) 11時37分

「神は乗り越えられる試練しか与えない」んだよね(^_-)-☆
ピンチはチャンス!
今回の一連の各種発覚が遅れていたら、もっと大事になってたかもしれない…と言う事で^_^;、ポタポタ知らせてくれてありがとう(^人^)これを機に、快適生活空間を作らせて頂きま〜す(^O^)/位に考えちゃおう!
強いて言えば、土曜日会えなくて残念でした^^;
そろそろPCでネットサーフィンとか、し始め…る?
私のFB, mixiとかを見たら気付くと思うけど、実はそう、あの日はラテのお誕生日でした!
ラテをはじめ、シナモン、ショコラ共々、実は皆でお待ち申し上げておりやんしたんすけどね(^_-)-☆、いやいや、そちらもなかなかどうして、その派手なやらかし具合、今回は負けたわ(∪o∪)。。。

投稿: Latte's Mom | 2013年7月30日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357903/52643366

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに断捨離:

« 夏休みwithココニャンズ | トップページ | 逆くしゃみがふたり »